はすくんFX

ドル円スキャルパー / 秒~分スキャ 2024.2月~/ ライントレード / プライスアクション / ブレイクと反発、加速狙い

雑談 思い込んで自分を暗示にかける

【過去に悩まされた壁】

・エントリー恐怖症

・ロットが上げられない

・決めていた利確ポイントまで伸ばせない

 

誰もが通る道だと思うけど

自分が悩まされてた時に試してみてた対策は「思い込んで自分を暗示にかける」

 

~~~~~~~~~~~~

 

【エントリー恐怖症、ロットが上げられない】

・「自分は専業トレーダーとして本気でやっていて収入はFXのみ」と本気で思い込む

・この収入が途絶えると生活が詰む

だから相場が動いてるときは見送り見逃しはありえない、ルールに合うなら積極的にエントリーする、しなければならない

・損失をだすリスクよりも、見送ることで資金が増えないリスクのほうがアウト

利益が出ない=トレーダー廃業

・ロットも小さいロットのままだと生活できず詰む、いつまでもロットが変わらないというのはありえない

 

と、本気で思い込んで行動

 

~~~~~~~~~~~~

 

【決めていた利確ポイントまで伸ばせない】

・これは、「今日すごい損失を出していて、10pipsまでのばして利確しないと損失を取り返せない」と本気で思い込んでみた

損失を取り返そうとする考えが良い悪いは一旦置いておいて、そう思い込むと本当に伸ばせたりする

(リアルに損失だしてて取り返したい気持ちで暴走して腕力が上がったことがあって思いついた対策案)

 

・含み益中に、「実はこれ含み損だけど、もう損切りする?」って考えると決済欲を抑えられたりする(笑

 

~~~~~~~~~~~~

 

【まとめ】

 

・「自分はプロの専業トレーダーとしてやっている」

と本気で思い込んで、プロとしての思考、立ち振る舞い、行動をしていく

 

・入るのが怖いなら、小さいロットでもいいから絶対に入る、とにかく入る、エントリーしないと経験値も上がらない(脳みそに蓄積されない)

 

・日利プラスなら1日0.1ロット(1000通貨)づつ上げていく

 

・エントリー後値動きが悪くて利確したくなったら、無理せず決済する

そのかわりその後に大陽(陰)線が出たら、もう一度エントリーする(追撃)

(値動きがいいところだけを獲っていくという考えは正解なので、動きが悪くなったら一旦撤退は〇)