はすくんFX

◇ドル円1分足 / スキャルパー / 裁量ライントレード / プライスアクション / ブレイクと反発、加速狙い / 人の行く裏に道あり花の山

【雑談】3月特に意識していたことの振り返り

◇初動を徹底的に狙う◇

加速する直前(先行期)

加速し始め(追随期)

でエントリー

加速が鈍ってきたところで利確する(利食い期)

 

・今までは、加速し始め(追随期)のみを狙っていたが、3月からは加速する直前(先行期)でも意識して取り組んだ

 

・先行期からのエントリーを狙うのでその分ダマシをくらう確率もあがるけれど、そこは”加速しなければ即切り”で対応することで損小でカバー

 

・今後は、値動き大値幅大の高ボラティリティ相場はきっちり獲っていくのは当然として、ボラティリティが低い時でもコツコツ獲っていけるようにしていく

 

【高ボラ】

→ゴールデンでガッツリ獲る

【低ボラ】

→先行期からの加速を狙って裁量でコツコツ獲る(数でカバー)

【高ボラで値動き大値幅大のベスト相場】

→ゴールデンでガッツリ獲りつつ同時進行で裁量コツコツも獲る(重ね)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◇一方向に強い勢いがあるときは積極的に積み増し◇

・結果的に損小利大になる

・連続陽線、連続陰線が起きるような強い加速のときであれば極論どこで積み増しても

問題ない、いけると思ったらガンガンいく

・大相場がきたら効果絶大になるので、普段から積み増しをして技術として習得しておく

・攻撃のターンに入ったら意識をしっかり攻撃に向けること

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◇見送りと見逃しをゼロにする◇

・2月と3月は、長く動かない時期があったり急に動き始めたりとボラティリティ変化がよく見られた

・いつ動かなくなるかは誰にもわからない、動いているうちにはしっかり獲る、見逃しと見送りがあることはトレーダーにとって致命傷、と考えて行動していくこと

 

・エントリーしなければ、減ることはないけれど増えることもない

・攻撃と守備のメリハリの徹底

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4月も引き続き意識していく