はすくんFX

ドル円スキャルパー / 秒~分スキャ 2024.2月~/ ライントレード / プライスアクション / ブレイクと反発、加速狙い

2024.4月 第4週(4/22~4/26) 週報まとめ

4月第4週 まとめ

 

値幅 約400

154.5-158.4

月火水はまったく動かず、木金で一気に高騰して1週間で4円上昇

振り返れば上昇の大相場

 

まさに相場は「期待は裏切り想像を超える」と実感しました

日銀が介入をしてくるかもしれないという緊張感もあり、もうこれ以上は上がらないだろうという一般トレーダーの期待を裏切り、想像を超えた暴騰で158円ブレイクしてクローズ

 

界隈のSNSを見て回ると、売りの含み損でロスカットした人や上昇トレンドに順張りして大きく利益報告している人とさまざまです

200pips近い謎の急落もありましたし、改めて相場の恐ろしさをヒシヒシと感じました

一瞬の判断ミスが致命傷につながることもありえる、大損失も明日は我が身と思って気を緩めずに相場と向き合っていこうと思います

 

 

4月第4週 グラフ

トレード数 868(買い837 売り30)

PF 2.88

 

 

結果的に、木金のボラティリティが回復してきたところでうまく立ち回ることができて週利プラスにすることができました。

けれど、リスク覚悟で獲りに行ったところも多々あり危なかったなと考えています。

 

損切りを徹底できていなかったら

売りと買いの判断を間違えていたら

逆張り目線で攻めていたら

目線切り替えができていなかったら

急落がホンモノの介入で、買いでの損切りが遅れていたら

 

金曜ロンドン急落時の買いは、もちろんその時は値動きをしっかり見て落ちていかないと判断して買ってるわけですが、相場に絶対は無いし、モドキと見せかけて時間差でのホンモノ介入の可能性もあったわけで、今考えると危なかったな、、と感じています

 

最近はかなり攻撃型のトレードができるようになってきて、リスク覚悟で利益を獲りに行く場面が多くありますが、攻撃しつつも守りを疎かにしないこと、積み上げてきた利益を一瞬で崩すことだけは無いように、勝って兜の緒を締めること

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【来週からの目標】

・攻撃と守備のバランスをしっかり、偏りすぎないように

・動かないなら手を止めて待つか(守備)、自分を変化させて対応(進化)

・動いているなら攻撃のターン(損切り覚悟で攻撃力上げる)

・FXはロットを張って突っ込んでいくゲーム

・メリハリしっかり

 

【意識すること】

・相場に絶対は無い

・期待を裏切り想像を超えてくるのが相場

・一瞬の判断ミスが命取りになる

 

・目線を固定せず、

①このまま160に向かって上昇し続ける

➁膠着状態となり値動き小さくなる

➂トレンド転換が起きて下降トレンド発生

④為替介入が起きて500pipsの急落が発生する

全てのシナリオが起きる可能性がある、と考えて対応できるようにしていきたいと思います。

 

来週も生き残りましょう!('◇')ゞ